ホーム > 社長ブログ > 危ないアポ取りトーク(その2)

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

危ないアポ取りトーク(その2)

昨日に続き 「危ないアポ取りトーク」 のちょっとやりすぎた例です。

私が社会人4年目だった時、Y君と言う元気が良い武闘派

(ボクシング、空手、中国拳法などの経験者)の新人が居ました。

高校時代は、金沢で番を張っていました。

新人ながら、アポ取りも貪欲で、かなり上達していました。

今は真面目な大手派遣会社の営業部長として活躍しています。

(今日のポイント) *社名を名乗らず、地名で社長宛に電話する。

Y君:「新宿のYです。社長、お願いします。」

*かなり低いドスのきいた声です。

事務のベテランらしき女性:「はい? どちらのYさんですかはてな

Y君:「新宿のYです。」

事務のベテランらしき女性:「社長とは、どういうご関係ですか?」

Y君:「新宿のYと伝えていただければわかります。」

事務のベテランらしき女性:「新宿のYさんですか? 取り継いだことないですね。

                 どこの会社のYさんですか?」怒

Y君:「とにかく、新宿のYと伝えていただければわかります。社長、お願いします。」怒

事務のベテランらしき女性:「社長はいません!!」怒

Y君:「不思議だなー、社長がいない?」

事務のベテランらしき女性:「とにかく社長はいないって言ってるでしょう!!」怒

Y君:「社長がいない会社なんかどこにあるんじゃ!!」怒


事務のベテランらしき女性:「ガチャ!!」怒

大変失礼致しました。Y君に成り代わり、お詫び申し上げます土下座

当時、リクルートと名乗ると警戒されてアポイントが取り難かったので、

社名を名乗らず、「地名を名乗るアポ取り」も流行っていました。

「新宿のY」とか、「新橋のS」とか、「埼玉のN」とか。

現在はこんな下品なアポ取りはしておりませんので、ご容赦ください土下座

(後日談)

当時のリクルート本体の大拠点、新宿支社の支社長の名前が、

Y君と同じ名前(Yさん)だったのです。

Y君が、「新宿のYです。」を連発していたので、お客様から、

リクルート新宿支社長のYさん宛にクレームが入りました。

そこで、新宿支社長のYさんが、「俺の名前を語っているのは誰だ!!」怒

という事になり、ついにそれがY君であることを突き止められてしまいました。

当然ながらY君は鬼マネージャーのSさん節分と謝罪に行きました。土下座

その日から、「新宿のY」は使えなくなりましたので、 「池袋のY」に変わりました。ぬけさく

クレームは営業マンの勲章。めげない、めげない。

合掌。

※弊社HP↓。

http://www.agent-shokai.jp/

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ