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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

クレームの嵐(その1)

今日からは、「人材紹介コンサルタント」駆け出し時代のクレーム列伝を公開します。

注:全て実話です。

私は田舎者で、ビジネスとか商売とか言うものを全く知りませんでした。

そのため、お客様(求人企業)とのトラブルも絶えませんでした。

ちょっと書き尽くせないほど常識ハズレな事をやって、

「俺は悪くない。悪いのは約束を守らない客だ!!あいつは男のクズだ!!」とか、

社内でも自分の非を認めませんでした。

例えば、お客様(ある会社の取締役人事部長)が、

人事部長:「月末の役員会で決済を取って返事をするよ。」

とおっしゃったので、約束通り31日に電話して、

私:「お世話になっております。お約束の月末ですが、今からお申込書をいただきに伺います。」

人事部長:「いやー、今日の役員会は議題が多くて君の案件は決済できなかった。」

私:「ちょっと部長、約束が違うじゃないですか怒り!! 月末には決済すると言ったでしょう怒り!!」

人事部長:「だから、議題が多かったと言ってるだろう!!」

私:「議題が多かろうが少なかろうが関係ないですよ。貴方は男でしょう? 

   男と男の約束じゃないですか怒り!!」

人事部長:「何をわけのわからん事を言ってるんだ!! こっちは客だぞ怒り!!」

:「客の前に人間じゃないですか!! 男と男の約束を破るんですか怒り!!」

人事部長:「なにー!! お前じゃ話にならん。もう二度と電話してくるな怒り怒り!!」

こんな感じです。

そして、帰社した私を待っていたかのように、親会社のリクルートの敏腕営業所長のKさんから電話です。

営業所長:「お前が武谷(たけや)か!! お前、○○○社の取締役に何をした!!」

私:「はー? 特に何も。ただ、先方が男と男の約束を破ったので怒りました。」

営業所長:「このバカヤロー怒り!! 商売の世界ではお客さんが偉いんだ。

       お前、あの会社、リクルートと2000万円の取引があるのを知ってるのか!!」

私:「そんな事は関係ないでしょう。約束は破る方が悪いですよ。」

営業所長:「なにー!! お前なんかじゃ話にならん。お前の上司は誰だ?」

私:「Uさんです。」

営業所長:「早くUさんに代われ怒り!!」

こんな展開です。

ただ、新人時代の上司(Uさん)が素晴らしい人格者と言うか、無口ですが大変面倒見の良い方だったので

救われました。

他の上司だったら入社後半年以内に辞めていました。と言うより、クビになっていました。

営業所長:「Uさん、一体、武谷(たけや)にどういう教育をしとるんですか!!」

上司:「まあまあ、田舎者の新人だから。ごめんごめん。何とか治めてよ。」

私:「Uさん、申し訳ありません土下座。」

上司:「はは、気にするな。もっとやれ波平。」

Uさん、今でも感謝してます。

「アノネ なるべくなら うそはないほうがいいんだなあ オレそんなこという資格はねえけどね」  みつを

合掌。

※弊社HP↓。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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