「集客にお金をかけても登録人数は増えない」
先日
大手人材紹介会社で人材集客を担当しているAさんと
集客談義をさせていただきました。
私:「テレビでもネットでも、転職サイトや人材紹介会社の宣伝だらけだね」
Aさん:「本当に多過ぎて何が何だか、どこに登録すればいいのか、わかりませんね」
私:「実際、宣伝広告の集客効果はあるの?」
Aさん:「いや、もう限界ですよ。登録人数は頭打ちです」
私:「年間登録が100万人ぐらいまで来ると、頭打ちにもなるよね」
Aさん:「だから、新規登録を増やすという戦略は終わりです」
私:「それじゃあ、これからはどうするの?」
Aさん:「新規よりリピーターを増やす、という考え方に切り替えないといけません」
私:「なるほど。一人一人に何度も利用してもらう事によって、新規の減少を補うわけだね」
Aさん:「そうです。今や人生で何度も転職する時代ですから、リピーターシフトすべきです」
私:「ただ、リピーターを増やすためには、広告宣伝よりサービス満足度が大切だね」
Aさん:「はい、サービス満足度を上げないと、リピートしてくれませんからね」
私:「そうなると、大手より丁寧なブティックエージェントの方が有利になるかもね?」
Aさん:「その点は大きな課題ですね。量とシステムだけでは、リピーター確保は難しいです」
私:「実際、初めての転職は大手に登録したけど、二度目以降はブティックを利用する人は多いよ」
Aさん:「そうですよね。私ぐらいの年齢になると、ブティックを利用するでしょうね」
私:「人材集客に100億円かけるのであれば、サービス満足度向上に注力した方がいいね」
Aさん:「同感です。今や広告投資はコスパは悪すぎます」
最近は
大手人材紹介会社だけではなく
専門特化エージェントや
中堅企業やベンチャー企業でも
ネット広告だけでなく
テレビCMもやってますので
驚かされます。
知名度を上げる事も大切ですが
それだけでは中身がありませんので
利用していただく方々に
良いサービスを提供して
満足していただく。
要するに
全社をあげて
顧客満足度の向上に取り組み
リピーターを増やす事が
何より大切な戦略になりますね。
そのためには
自社の社員であり
サービスの提供者である
人材紹介コンサルタントの質の向上に取り組む事が
最優先課題となるでしょう。
(本日の1枚:のら猫を集客中)
「トマトがトマトであるかぎり
それはほんもの
トマトをメロンに
見せようとするから
にせものとなる」
みつを
合掌。