「大手もブティックも混在歓迎」
弊社は
「ビズリーチ」 などの外部DBを使っていませんので
「口コミ」 でのお問い合わせやご相談ほど
有難いものはありません。
直接、HPからエントリーいただいたり
私のメールアドレスや携帯電話にお問い合わせいただいたり
SNS経由でお問い合わせいただいたりするケースです。
弊社の強みは
大手経由では面接に進めない人も
書類選考を通過して
面接に行ける事です。
多くのエージェントの書類通過率は
30%前後だと聞きますが
弊社ではほぼ100%です。
先日もお三方
クライアント企業の求人要件を満たしていないのに
面接に進まれました。
・Aさん:エグゼクティブサーチ経験が無い方が、サーチファームの面接へ。
・Bさん:営業経験が無いのに 「営業経験2年以上」 という企業の面接へ。
・Cさん:高卒の方ですが 「大卒以上」 という企業の面接へ。
このような結果となるのは
私がクライアント企業の社長さんと
ダイレクトにやり取りしているからです。
「魅力的な人材ですから、是非とも面接してください!」
と、お願いすれば
書類でNGになる事はありません。
ご信頼いただいている
クライアント企業の社長さんに
心より感謝致します。
私は過去
リクルートエージェントやJACのような
大手人材紹介会社で
ひたすら規模拡大を推進して来ました。
だからこそ今は真逆で
規模拡大は追わず
小規模で
「職人的・人間的・アナログ」 な
人材紹介業を追求しております。
何万人もご紹介して
何百億円も売り上げる会社もあっていいし
ピンポイントで数十人ご紹介して
売上は数千万円の会社もあっていいと
確信しております。
決してこれは
対立構図ではなく
大手もブティック型エージェントも
相互補完関係になれると考えております。
従って
私は、ご相談いただいた人材が
大手のリクルートエージェント、パーソルキャリア、JACなどに
マッチしていると思えば
積極的にご紹介しています。
それと同時に
専門性の高いシニアコンサルタントの方は
優良なブティック型エージェントに
積極的にご紹介しています。
要するに
「ブティックは〇だけど、大手は×」
というような
狭量な考え方を持ってはいけませんね。
歴史を振り返れば
いかなる世の中や時代でも
どっちもありだったのです。
他人と自分とを比べない事が
幸せな人生を送るためには
とても大切だという事が
ある程度の経験を積むと
わかってきます。
自分の強みも限界もわかってきます。
ともかく業界全体として
「いかに健全性を高めるか?
人材紹介コンサルタントの意識レベルやスキルを高めるか?
子供に胸を張って語れる仕事をするか?」
という志と行動が一番大事です。
志を見失わない仕事をする事です。
「武士は食わねど高楊枝」 と申しますが
世界に誇れる日本の武士道精神を
一生涯磨き続けるしかありません。
そんな 「きれいごと」 に
どこまで近づけるか?
いつまで続けられるか?
自分との闘いは
永遠に続きます。
「一生勉強
一生青春」 みつを
合掌。